PASSEGGIATE

TAIWANDicembre 2023

2023-2024年越しさんぽ

師走の某日、「今年の跨年クアニェン(年越し)はエセ環島ファンダオです!」とミヅーラさまが高らかに宣言した。「すはっ!」と一瞬息を飲んだ家臣だが、すぐに「ンマいものが頂けるならお供しますぅ」と同意。

環島ファンダオは自転車や徒歩、鉄道などでの台湾一周を指す。今年は大晦日に高雄IN、台南で跨年クアニェン、あとは台東・花蓮をキャンプ地とし桃園OUTという、環島ファンダオならぬ半島バンダオの旅なり。

半時計周りでこれらを巡るなりよ~

「おや、ミヅーラさま、台湾に行って帰るだけでなぜ3路線なのですか?」

• 12/23 KIX 10:40 -- 13:30 KHH (MM)
  • 01/04 TPE 00:05 -- 02:00 HKG (HX)
  • 01/04 HKG 11:35 -- 16:05 KIX (HX)

「フフフ、復路は香港経由でラウンジホッピングですよ!」
「すはっ!トラック野郎の弁当なみに詰め込みますねぇ!」

台湾から直で関空に帰らずその足で香港へ飛び、入国せずプライオリティパス(以下PP)でタダ飯を喰らう計画である。復路は香港航空で、単純往復とそう変わらぬ航空運賃@55,710円。

さて、大晦日早朝、関空はNODOKAでタダ飯を喰らうヤツらの姿があった。搭乗券発券前の予約確認画面提示でも利用可とのこと。ありがたや~

チェックイン開始の2時間前より早く利用できるのがありがたい。

ほぼ毎回の行脚にいっちょかみするPeachで高雄空港到着。年3回以上のリピーターに与えられる常客証(申請はコチラ)でスムーズ入国~

コレ使わんでも空いていたのは心にしまおう

高雄空港は日本の田舎空港くらいの小ささだが、捷運ジエユン(地下鉄)も乗り入れてて中心部までアクセス良好。

約2万円が当たるTaiwan the Lucky landでお決まりのように撃沈し、両替を済ませ捷運で高雄駅へ走吧!

悠遊卡の加値(チャージ)は高額紙幣入れても釣り出まへん

空港から8駅先の高雄駅到着~。アテがなかった空港宴会に代わり、ここで到着宴会をば。

全家(ファミマ)の餅米入り手羽先が卒倒しそうなくらいンマい

ゲフー喰った。さて、これから在来線で今年の跨年を迎える台南へ走吧!なぜ高雄泊ではないかというと、台南でイベント会場に近いお宿が取れたからである。

太魯閣号、普悠瑪号、新自强号以外は悠遊卡OKですぜ旦那
夏の夕方ぽいがゴリゴリ大晦日

在来線台南駅到着~!高雄空港でもその生温かさには驚いたが、薄い長袖でちょうどいい気温で、ビーサンの地元民すら散見される。

ザ・台南な駅名標と今回初の集合写真

まずは香腸博物館へ走吧!これをGoogle Mapで見つけた時はお宿から近すぎてカミナリに直撃された思いだったが、『黒橋牌』なる精肉会社の敷地内にあるソーセージ博物館である。

駅前から「藍幹線」バスで博物館前停留所へ

10駅先の停留所まで20分弱。以前訪問した辺りを越え、見慣れぬ街のようすを見ているとあっちゅ~まに到着。

香腸=台湾のクソ甘いウィンナーが今回の主役

大晦日は通常17:30の閉館が早まるかと心配したが、家族連れで賑わっていた。

生ニンニクを中央に配した盛り合わせと記念撮影

内部は1階が売店で、上階にシアター含む展示室がある。全体的に古き良き時代のコンセプトで目に楽しい。工場併設の展示室は台湾でよく行くが、予約もカネも要らないのがありがたい。

弊社1957年からやらせてもうてます~
世界の香腸紹介パネルなんかもあり
年末だけに今年もやっぱりハムの人
焼きたてを外のテラスでいただきましょう~

いや~楽しかった。気づけばもう17:30過ぎ。ここから徒歩数分のお宿にチェックインしよう。

街並みと雲すらレトロ

本日のお宿揚悦精致大飯店台南館は40年ほど時が止まったような「昔の立派なホテル」であった。ところどころ剥がれた木のドアの感じは土曜ワイド劇場を思い起こさせる。

まあ、イベント会場まで徒歩で20分、昨年の台北3万円と比べて3,580元(≒1万7千円)ならゴマつぶ目をつむろう…。。

写真だとキレイに見えるがなんせボロい
シャワーカーテンがあるも床水浸しのダイナミック仕様
レセプションでもらった新年快楽セットを気休めとしよう

ビッラ休憩を挟んだのち、ご近所にある嘉義名物・七面鳥丼の真健康火雞肉飯へ走吧!

明るくて間口が広いと旅行者でも入りやすい

店内は食事中のお客さんやフードデリバリーの配達員など、ちょうどいい具合に賑わっている。

目の前でグラグラされるのそそりますなぁ
普通に台湾で食べるあの味といったところ
看板犬も年末を感じておるのか

少しの仮眠ののち、カウントダウンイベントを拝みに会場の市政府へ走吧!お宿から会場までは徒歩20分ほどだが、ライブの盛り上がりはすでに聞こえていた。

辰年オブジェもお出迎え

会場に入ると喰いモン屋台やらがギッシリ。昨年に続きうさ耳の電飾カチューシャをつけてる人もいる。

ライブ会場は凄い人!きゃりぱみゅさんも出演しましたよ
有名なK-POPの方でしょうかね

ライブ会場向かいの空地でたくさんの人が陣取っている。もしやここで花火を打ち上げるのかと疑っていたらまさにそうだった。ここで布ぱむ特派員のノーカット動画をお送りしよう。

いやあ、最後は地鳴りがする迫力でやんした。色んな地方のカウントダウン花火を観たいですなぁと話し合ったかどうかは忘れたが、帰り道ビッラと香腸をもっさもっさする家臣を、生ぬるい目で見守るのだった。